So-net無料ブログ作成
検索選択

実家での暮らし [妊娠9か月]

33w6d
かなり久しぶりになってしまいました。
実家に帰ってから、すぐ、電気屋さんに行き、昨日から実家もインターネットがつながりました。(割と早かった[わーい(嬉しい顔)]
これで、たくさん更新できるし、みなさんのブログにも遊びにいけると思います[わーい(嬉しい顔)]
3月23日(32w3d)に北九州小倉の病院に行ってきました。
そこで、看護婦さんに腹囲を測られる時に、「ちょっとおなかが張っているね」と。
分娩監視装置?みたいなものをつけられ、しばらく測ることに。
ふつうはこの時期はおなかの張りが1時間1回くらいなのに、私は10分に1回くらい来ているみたい。
しかも、子宮頸管の長さがこの時期は4cmくらいなのに、私は2.8cmくらいしかないとのこと。
なので、張りどめの薬を処方され、少しだけ安静にすることを支持されました。
仙台では言われなかったのでびっくり[exclamation×2]です。しかも自分では「張り」があまりよくわからないんです。
赤ちゃんはとても元気だといわれました。初めて心音を聞いたけど、とても元気でした。大きさも2028gで、2kg越えしました。やっぱり2週間に400gづつ、増えています。
先生にも「2000g超えたので今生まれても大丈夫だけど、今生まれたら一人で呼吸できなくて管とかつけないといけなくなるからもう少しおなかにいてもらいましょう。」と言われました。
そして私は卵巣のう腫があるのですが、現在、卵巣は下のほうにあるみたい。大きさは大きいまま。
ほかの先生にはそのせいで帝王切開になるかも?といわれていたのですが、この病院の先生は、「このまま様子をみてまだこの位置にあったら、実際は膣のほうから、注射器のようなもので卵巣のう腫を吸い取る」と言われました。帝王切開じゃなくて済むのかな・・・うれしいなと思いました。
この病院はやっぱり、ちゃんとみてくれるのでいいなぁと思いました。
それまで1時間くらい歩こうと思っていたけど、自宅にいたり、近くのスーパーに行くくらいにしています。
ダンナさんの実家に、28日に行くことになっていたのでそれを聞いたら、「特に、山登りとかしなければ大丈夫」と言われたので、行ってきて、料理もしてきたけど。
これからたくさん動こうと思っていたのに、家にいるのは結構、つらいです。暇です。
とりあえず、布屋さんに、布を買いに行って、エプロンをミシンで縫ってみました。
もともとミシンはとても苦手なんだけど、なんとか作ることができました。材料費350円で結構かわいい出来栄えです。P40202231.jpg練習のために、他にも、ティッシュカバーやもう一枚、エプロンも作るかも・・・?
赤ちゃんのものは結局高くつきそうなのでまだ作らないでいようかと思っています。
おむつカバーを作る予定だったけど、買ったほうが安くつきそうなのでやめました。
そして、母と、近くのバースディで細かいベビー用品はほぼ買いそろえました。
赤ちゃんの服も、ほとんど洗濯し終えました。
あとは、いつでも入院できるように、荷物を詰めていようかな・・・
ベビーベッドも、叔母が貸してくれ、ベビー布団も、コンビのものが実家に届きました。結構かわいかったです[黒ハート]

引っ越しですが、ダンナさんと見に行って、北九州の黒崎にしました。
私が九州に帰った日に、ダンナさんの両親が博多マンションと黒崎のマンションと両方連れて行ってくれたんだけど、明らかに、黒崎のほうが住みやすそうでした。博多はビルばかりで、子供を育てるにはどうかな~という感じでした。近くにスーパーもないし。そしたら見に行ったその日に、そのマンションの近くで強盗事件が起きており、「これはだめだなぁー」と思いました。確かに、高架下で危なそうだったの。
一方、黒崎のほうは、近くにスーパーもあるし、外観も子育てしやすそうな感じで一目で気に入りました。
環境を心配していたけど、そのマンションの周りはのんびりしてていいかんじ。下に保育所もあります。駅前でした。
後日、旦那さんと中を見に行って、旦那さんはそうでもなさそうだったけど、私は結構気に入ってしまい、そこに決めました。結構広いかんじで、楽しんで子育てできそうです[ぴかぴか(新しい)]
引っ越しは、内装の整備とかの問題で5月になりそうです。なので4月いっぱいで仙台の家は引き払い、5月から黒崎になります。

それから、仙台から妊婦健診14回分の券が送られてきました。
私は仙台で7回分受けていて、北九州で受ける分は自腹だとおもっていたけど、そのあと、北九州も4月1日から14回の補助になると知りました。今まで3回だったらしいからすごいよね。
だから、仙台はもともと里帰りする人にはあとから申請でお金が戻ってくる制度だったんだけど、私たちは4月まで住民票が仙台にあるので、もしかしたら4月分まで北九州で受けた分は申請したら戻ってくるんじゃないかなて思っています。そして5月に受けた分は早く住民登録したら北九州の無料券つかえるんじゃないかと。
そしたら、ほぼ14回もらえることになるんじゃないかと、ひそかに期待しています。
しかし、いい制度になったなぁ。妊娠しておなかに赤ちゃんがいるのに定額給付金をもらえないのをすごくくやしく思っていたけど、この制度が使えたら、定額給付金よりお得じゃないかと思っています。

そして、そして、実家に帰ると、父がたばこを止めていてくれました。
今まで、どんなことがあっても止めてくれなかったの。
どうやら自分が小さい頃に父親に抱かれたとき、「タバコ臭いなぁと」思っていた記憶が今もあるようで、孫も臭いと思うだろうなと思ったらしい。
かなりのヘビースモーカーだった父がもう3週間ほど吸っていません。とてもうれしいです。
実家は快適だけど、父のタバコが原因で早く帰りたくなっていたから。洗濯物も煙草の匂いで侵されていつも、実家から仙台に帰ると私の服がすべてたばこ臭かったりしていたから。
ただ、弟はやめてくれていないのでちょっとそれはあるけど、昼間は家にいないし、吸うときも換気扇の前とかにしてくれるので、前よりぜんぜんいいです[グッド(上向き矢印)]

次は、4月6日に病院です。状態が前より良くなって、お出かけできればいいなぁと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

tonchiki

赤ちゃん元気でよかったです。私も安静辛かったけど、少しでも元気な赤ちゃん産みたくて頑張りました。
呼吸器つけちゃったら見てるの辛いよね。
うちのちびっこは37週で産まれましたが体重は2304gと小さかったです。
でも元気な産声をあげてくれたので、一緒に退院する事が出来ました。
こぐまママさんも来月だね。
頑張ってね。
コンビのお布団、使ってますよ。なかなかいいですよ。
新しい環境にまだ慣れないかもしれませんが、体調に気をつけて安静にしていてね。
by tonchiki (2009-04-06 19:29) 

こぐまママ

>tonchikiさん
お久しぶりです。元気に子育てされているでしょうか?
あかちゃん、だいぶおおきくなったでしょうか?
私も来月会えるの楽しみです☆
安静は少しつらいですが、がんばります。早く、お布団つかいたいなぁ。
コメントありがとうございます。
by こぐまママ (2009-04-10 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。